超初心者中学生のアクアリウム記録

超初心者中学生のアクアリウム日記です。今は、ショートヘアーグラスの絨毯化目指してやってます。良ければ読者登録お願いします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の色が薄い!?

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。 皆さんは、アクアリウムをやっていて魚の色が薄いと感じた事はありませんか? 自分もたまにあるのですが、今回はその原因についての記事になっています。 原因その1,水温の低下やストレス 原因その2,病気 …

害虫出現…?水替え記録

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。 今回は、アイツが出現する水替えの記事になっています。 1,フィルターの電源を切る。 2,水を抜く 3,バケツに水を入れる 4,バケツの水に薬品を添加する 5,水を入れる 6,まとめ アイツとは何かわかり…

ゴールデンハニードワーフグラミーの飼い方

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。 今日は自分のイチ押し生体、ゴールデンハニードワーフグラミーの飼い方を紹介します。 この触角みたいなのがそれまた可愛い 特徴 この魚の特徴は何といってもその可愛らしさだと思います。 しかもかなり丈夫で…

水槽リセット大作戦

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。 今回は、メイン水槽のリセット作業の記事になっています。 まず、なぜリセットするのかというと、コケが大発生したのと、水景に飽きたからです。 リセットの手順 1,フィルターなどの機材の電源を切る。 ※水が…

コリドラスが餌を食べない!

こんにちは、こんばんはaquarium.kidsです。 今回は多くの人が悩むであろう餌の問題について書いていきたいと思います! この記事では、僕も体験したコリドラスが餌を食べないということに絞って書いていきます。 この記事はあくまで僕の経験からしてこうだろ…

我が家の生体紹介part2

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。 今回は我が家の生体紹介part2ということで、前回に引き続き生体の紹介を行っていきます。3、コリドラス、ステルバイ とても可愛いのですが、臆病で、なかなか撮影できませんでした単独飼育です。 4、ゴールデン…

我が家の水槽&生体紹介part1

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。 さっき初記事を出したばっかりなのですが、2つ目の記事を出していきたいと思います。 今回はタイトルにもある通り、我が家の水槽と生体を紹介していきます。 水槽紹介と言っても、一つしかありませんが… まず、…

アクアリウム超初心者の自己紹介

はじめまして、aquarium.kidsと言います。 自分は今、中学生で、アクアリウムをしていますが、恐らくブロガーの中では最も初心者だと思います。 だからこそわかることもあると思うので、 アクアリウムに興味のある人はもちろんそうでない人にもみてもらえる…