超初心者中学生のアクアリウム記録

超初心者中学生のアクアリウム日記です。今は、ショートヘアーグラスの絨毯化目指してやってます。良ければ読者登録お願いします。

害虫出現…?水替え記録

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。

今回は、アイツが出現する水替えの記事になっています。

 

アイツとは何かわかりますか…?

それではさっそく見ていきましょう!

 

 

1,フィルターの電源を切る。

すぐ終わるはずのこの作業でハプニングが発生しました。

f:id:aquariu_kids:20220104145244j:plain

よく見ると…何と、スネールの卵があります!

 

スネールは水草を洗い忘れていたのでついてきたのだと思います。

2,水を抜く

f:id:aquariu_kids:20220104150149j:plain

3分の1ほどの水を抜きました



3,バケツに水を入れる

f:id:aquariu_kids:20220104150400j:plain

自分は水温を調節して入れています。

4,バケツの水に薬品を添加する

f:id:aquariu_kids:20220104150615j:plain

すごいんですのシリーズはおすすめです。

5,水を入れる

f:id:aquariu_kids:20220104150751j:plain

レイアウトが崩れないようにフィルターの蓋を使っています。

 

6,まとめ

スネールが出現して万事良好とはいきませんでしたが、なんとか水替えを終えられました。

スネールもまだ卵のままだったので、早期発見できてよっかたです。

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

f:id:aquariu_kids:20220104161755j:plain