超初心者中学生のアクアリウム記録

超初心者中学生のアクアリウム日記です。今は、ショートヘアーグラスの絨毯化目指してやってます。良ければ読者登録お願いします。

コリドラスが餌を食べない!

こんにちは、こんばんはaquarium.kidsです。
今回は多くの人が悩むであろう餌の問題について書いていきたいと思います!
この記事では、僕も体験したコリドラスが餌を食べないということに絞って書いていきます。
この記事はあくまで僕の経験からしてこうだろうという推測なので、一つの参考として見てもらえると幸いです。

餌を食べない原因

その1、導入直後
自分が飼育しているコリドラスステルバイは導入してから5日ほど餌を食べなかったのですが、今ではもりもり食べて元気です。ちなみに僕が与えている餌は、https://item.rakuten.co.jp/chanet/187730/
です。

その2、水温の低下
自分は水換えのときに、冷たい水をそのまま入れてしまってその時は魚が餌を食べませんでした。なので魚が餌を食べないという場合は水温計を確認して見るべきだと思います。

その3、水質の悪化
前日に餌をあげ過ぎたりして、水が汚れると、魚は餌を食べないことが多いです。そういう場合は水換えすることをおすすめします。

今回はここまでです。
ここまで見てくださってありがとうございましたm(_ _)m

f:id:aquariu_kids:20220103100039j:plain