超初心者中学生のアクアリウム記録

超初心者中学生のアクアリウム日記です。今は、ショートヘアーグラスの絨毯化目指してやってます。良ければ読者登録お願いします。

ゴールデンハニードワーフグラミーの飼い方

こんにちは、こんばんは、aquarium.kidsです。

今日は自分のイチ押し生体、ゴールデンハニードワーフグラミーの飼い方を紹介します。

f:id:aquariu_kids:20220104082447j:plain

この触角みたいなのがそれまた可愛い😊

 

 

特徴

この魚の特徴は何といってもその可愛らしさだと思います。

しかもかなり丈夫で、あまり水質にうるさくないので、自分のような初心者でも、割と簡単に飼育できました。

性格は温和ですが、自分の家の個体は、たまアカヒレを追いかけていました。

そこはやはり個体差だと思います。

 

自分は、コリドラス用の餌と、ネオンテトラなどの餌を与えているのですが、ゴールデンハニードワーフグラミーは、コリドラス用の餌をよく食べています。

たまになぜかアマゾンフロッグピットの根っこをかじっているときがあります(笑)

これは自分の重大なミスなのですが、ミナミヌマエビの小さめのやつを入れてしまってゴールデンハニードワーフグラミーに食べられてしまったことがありました。

なので皆さんゴールデンハニードワーフグラミーとミナミヌマエビはあんまり相性がよくないということは知っておいたほうがいいと思います。

 

繁殖

自分はゴールデンハニードワーフグラミーを単独で飼育しているので経験がないのですが、ペアで飼育すると繁殖は比較的容易だそうです。

繁殖のポイントとしてはゴールデンハニードワーフグラミーは、泡巣を作ってその中に卵を産むので浮草を用意するのがいいらしいです。

 

水槽に導入

ショップで買うときの注意点

  • なるべく小さめの個体を選ぶ。

自分の場合老魚を選んでしまったので後悔しています。

  • 本当にゴールデンハニードワーフグラミーかよく見る。

あたり前かもしれないけど、似ている種類に気を付けたほうがいいと思います。

  • ひれなどがボロボロじゃないか見る。

 

水合わせ

専用のキットがあればやりやすいです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

個人的にはとても好きなゴールデンハニードワーフグラミー、気に入ってくれましたか?

飼育も簡単でとてもかわいいゴールデンハニードワーフグラミー、皆さんもぜひ飼ってみてはどうでしょうか。

ではまた次の記事でお会いしましょう。

f:id:aquariu_kids:20220104091608j:plain

f:id:aquariu_kids:20220104092223j:plain